FC2ブログ
汽車遺産

汽車遺産のホームページです。

よろしければ、こちらもご覧ください。

プロフィール

kishaisan

Author:kishaisan
小学校時代から線路端でSL写真を撮っておりました。
C62が特に大好きです。近頃はこのFC2のブロガーさん方のお陰で「風景に溶け込むSL写真」を勉強させていただいてます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

フリーエリア

"http://railroad.blogmura.com/

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

汽車遺産
蒸気機関車をメインに撮影しております。
乗務員交代!
C5553の乗務を交代し、安堵感で
いっぱいの機関士・機関助士

緊張した労務からやっと解き放された感じが
感じられる写真を偶々撮っていたようです(汗)
<br
"筑豊本線・飯塚駅にて"
昭和44年5月(1969.05.)撮影


相も変わらずこのワンパターンの拙いブログにお越し戴き
感謝に耐えません。今後共のんびり更新宜しくお願いいた
します。

たまには昭和で
今見る怪しげなる「ぼた山」
  残念ながら北海道の罐に比べると実に美しく整備を
されていた九州の罐でしたね。北海道で唯一綺麗だっ
たのは「C62 2のスワローエンゼルのステンレス部分」
だけだったような気がしてなりません(個人的感想)。
<br
"C5553とぼた山"
昭和44年5月(1969.05.)撮影
筑豊本線・飯塚駅にて


相も変わらずこのワンパターンの拙いブログにお越し戴き
感謝に耐えません。今後共のんびり更新宜しくお願いいた
します。

今日はキュウロクの日
遅ればせながら
「はじめましてm(_ _)m」。

このブログに出会って初めて時の日?(拙い画ですが)を
出しました。
それも9600が再復活(本物)が有り得そうもないので寂しい
画で失礼します。

<br
"朝霧の中を直方機関区にて"

 マイオさんの名文いただきま~す!m(_ _)m、m(_ _)m。
これだけで終わりと言うのも、せっかくのキューロクの日に
寂しかろうということで、もう一枚いきましょう。

<br
"二つ目9600"
※一つしか目が見えませんが(笑)。



相も変わらずこのワンパターンの拙いブログにお越し戴き
感謝に耐えません。今後共のんびり更新宜しくお願いいた
します。


マタギの里のC11
情報は古かった^^;
確か「奥羽本線の電化」が進んでいるさなか奥羽本線
「二ツ井~前山の間に信号場」が有り、スキー場から
俯瞰が出来る旧線がまだ残っているよ♪ましてやC61、
D51が架線が新線に切り替えられる前だから行ってみ
たら…と知人の情報を元に行った所もう架線の下!。
止む無く諦めて近場で行ったことが無いでしたが、阿
仁合線に鷹巣から足を向けて見ました。
 相変わらずの鉄キチはこの豪雪の中、4×5版(トヨビ
ュー)で撮影していました(^^;)。


<br
"マタギの里・C11241"
阿仁合~小淵?.1292レ(鷹巣行き)

昭和48年2月(1973.02)撮影

相も変わらずこのワンパターンの拙いブログにお越し戴き
感謝に耐えません。今後共のんびり更新宜しくお願いいた
します。

北海道に炭鉱があった頃
夕暮れ時の常盤台行き
 美唄駅を16時45分に出る列車には確か多くの学生が乗っていたと
思います。ゆっくりした走りで10.6km先の終点・常盤台駅には17時31
分到着でした。この日は珍しく回送含めなのか?重連運転でした。
 美唄鉄道は美唄炭鉱の閉山で昭和47年に廃止されましたが、1日
6往復の貨客列車と並行して走っていた美鉄バスとしてその後も長く
運行していましたが現在は美唄市民バスに変わったそうです。
<br
"三菱鉱業美唄鉄道線(美唄鉄道)
美唄駅構内より"
※今では逮捕されるかもしれません((^_^;))。

相も変わらずこのワンパターンの拙いブログにお越し
戴き感謝に耐えません。今後共のんびり更新宜しくお
願いいたします。