FC2ブログ
汽車遺産

汽車遺産のホームページです。

よろしければ、こちらもご覧ください。

プロフィール

kishaisan

Author:kishaisan
小学校時代から線路端でSL写真を撮っておりました。
C62が特に大好きです。近頃はこのFC2のブロガーさん方のお陰で「風景に溶け込むSL写真」を勉強させていただいてます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

フリーエリア

"http://railroad.blogmura.com/

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

汽車遺産
蒸気機関車をメインに撮影しております。
新旧の出会い
 世界初の”本格的な寝台電車”581系(583系)昼行特急「はと」と
廃車が2年後に迫っていたC62 23号機の出会いを広島駅構内で
友達のA君とで運良く撮る事が出来ました。
 C62 23号機は平機関区時代にはC6248と共に最も好調な機関
車とされ、昭和40年10月に新設された特急「ゆうずる」には優先
的に使用されていたそうです。常磐線全線電化後は呉線に移り、
わずか3年の活躍しかありませんでした。 ※なぜか他のC62に
比べて煙突が短かったようです。

<br
"花形列車の横で佇むC62 23"
昭和43年5月2日(1968.5)撮影


 相も変わらずこのワンパターンの拙いブログですが
「のんびり更新継続中」です。宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!いつもながら、あの当時にこういうう写真を撮られたセンスに感服です。シロクニは、ついついニセコの感動が大きくて思いで深いのですが、山陽筋での活躍が本来の姿なんでしょうね。そういえば、当時糸崎にいたC50のテンダーの十字マークには驚きましたね。最近は、なぜか忙しく遠征に出れない分、このブログの時代がドンピシャなので楽しみにしています。
[2018/08/29 22:09] URL | f8 #- [ 編集 ]

f8さん「大変(笑)」ご無沙汰しております。
訪問・コメント有難うございます♪。大変ドキッとする有り難いコメントに感謝に耐えません。天にも登るようなコメントを戴いたので「急行ニセコの拙い画」を残暑お見舞いで明日にでもアップさせていただきますね!。
[2018/08/30 09:17] URL | kishaisan #cH5.O40Y [ 編集 ]

C6223
〉 なぜか他のC62に比べて煙突が短かったようです。
気づきませんでした。勉強させていただきました ( ..)φメモメモ
今年も苗穂工場の公開がありますが、あたりに轟く汽笛に天を突く煙!
今年こそ実現、、、、しないようですね。残念!i-179
[2018/08/30 22:36] URL | 福臨鉄 #- [ 編集 ]

福臨鉄さんコメントありがとうございます。
いつも訪問・コメント感謝に耐えません!。そうですかJR北海道でまた今年も苗穂工場の公開があるのですか?というかまだ苗穂工場は有ったのですか。貴重な施設もスクラップにして返済に当てて今では絶対に採算の合わない道内をJR北海道が国民から借金を多大にしているのに未だにC62 3を譲渡しないが走らせる資金を確保したからと言っても冶具がないからと言い訳していたのだからやはり道内だけは国鉄にして置かなかったのは中曽根さん以下国鉄の超有能3人衆は予見出来なかったのでしょうか(泣)。
[2018/08/31 20:10] URL | kishaisan #cH5.O40Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する