FC2ブログ
汽車遺産

汽車遺産のホームページです。

よろしければ、こちらもご覧ください。

プロフィール

kishaisan

Author:kishaisan
小学校時代から線路端でSL写真を撮っておりました。
C62が特に大好きです。近頃はこのFC2のブロガーさん方のお陰で「風景に溶け込むSL写真」を勉強させていただいてます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

フリーエリア

"http://railroad.blogmura.com/

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

汽車遺産
蒸気機関車をメインに撮影しております。
終戦記念日
西日本豪雨、死者226人、
なお3府県10人の方が行方不明も
いる辛いお盆となりました。

 警察庁は10日、西日本豪雨の被災地での死者が15府県の226
人に上ったと明らかにした。行方不明になっていた愛媛県の女性の
死亡が確認され、1人増えた。共同通信のまとめでは3府県で10人
が依然行方不明となっているそうです(合掌)。

 話は呉線に移るのですが……。
 この呉線。かつては線路規格が高く設定されており、戦前でも大型
の罐C53形、戦後もC59形やC62形といった大型の旅客用蒸気機関
車が電化まで運用されていましたが、いつ頃から線路の規格が「甲
線」になったのか?興味が有るところですし,当然の事ながら呉には
海軍工廠が有り、 戦艦では「安芸、長門、大和」 などが有名なのは
お馴染みですが、戦前・戦中は沿線に軍事施設が多く存在すること
から要塞地帯に指定[2] され、列車の鎧窓を上げて軍艦が見えない
ようにするように命じられていた時代があったそうです。
 私にはこの線路(呉線)の規格がいつ頃からか?甲線になったの
か?横着で調べられる方法が無くて今まで生きてきましたが、お分
かりの方がいらしゃいましたら是非ともお教え願えれば幸いです。

<br
"朝の呉線広駅にて(1)"
右手前にもC62が入線してきました!。


<br
"朝の呉線広駅にて(2)"

<br
"高校時代一緒に撮影に行ったA君と
広島第一運転所にて"


 相も変わらずこのワンパターンの拙いブログですが
「のんびり更新継続中」です。宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する