FC2ブログ
汽車遺産

汽車遺産のホームページです。

よろしければ、こちらもご覧ください。

プロフィール

kishaisan

Author:kishaisan
小学校時代から線路端でSL写真を撮っておりました。
C62が特に大好きです。近頃はこのFC2のブロガーさん方のお陰で「風景に溶け込むSL写真」を勉強させていただいてます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

フリーエリア

"http://railroad.blogmura.com/

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

汽車遺産
蒸気機関車をメインに撮影しております。
鉄道郵便局?!
  かって鉄道華やかし頃、 鉄道郵便を取り扱う鉄道郵便
局が郵政省に存在した郵便局の一種として有ったそうです。
引受けをした郵便物を列車に連結した郵便車で運送、区分
しておりましたが1970年代以降自動車、航空機による輸送
に押され1984年2月に取扱便 (その言葉通り、郵政職員が
乗りこみ、車内で郵袋をあけて、 区分け作業や消印を押す
作業を行う)が廃止され、1986年9月には護送便(護送便と
は、車内での区分けは行われず、 郵便局で区分けされ方
面別に仕分られた郵袋を載せて、目的地の駅で降ろす)も
廃止となったそうです。


 <br
"宗谷本線「塩狩」駅にて(仁木発稚内行き321レ)"
1971年(昭和46年1月)撮影
この画に写っているスユニ60の郵便室には鉄道郵便局員が
乗務しますので、車両中央部に共用のトイレと洗面所があっ
たそうです。
 宗谷本線に「最果て鈍行」という、宗谷本線454.3kmを14時
間程で縦断する普通客車列車がありました。この当時は下り
仁木発04:54の321レと、上り稚内発7:56の322レでした。下り
は函館本線の仁木発、上りは小樽行きでした。この画では正
月だったからか?客車3両編成+郵便車(スユニ60)+荷物車
(マニ60)の5両編成でした。


相も変わらずこのワンパターンの拙いブログですが
「のんびり更新継続中」です。宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する