FC2ブログ
汽車遺産

汽車遺産のホームページです。

よろしければ、こちらもご覧ください。

プロフィール

kishaisan

Author:kishaisan
小学校時代から線路端でSL写真を撮っておりました。
C62が特に大好きです。近頃はこのFC2のブロガーさん方のお陰で「風景に溶け込むSL写真」を勉強させていただいてます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

フリーエリア

"http://railroad.blogmura.com/

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

汽車遺産
蒸気機関車をメインに撮影しております。
鉄道員は何処へ?
路線を守り、駅をも守る!
 当然のことながら民営化になったJRとしてはギリギリまで
地元と協議した上で惜しくも廃駅、廃線の道を辿っていると
信じたいのですが、余りにも経営が厳しすぎるJR北海道に
とっては早く切り捨てるだけ切り捨てたいのだろうか?
 ということは北海道には鉄路が一切必要ないということで
しょうか??。民間になる前に函館本線の目名駅の交換設
備を廃止した筈が有珠山の噴火も有ることから函館本線を
見直し、 再度目名駅に交換設備を設置したときのように十
分に塩狩駅の廃駅(上下駅のサミットだけに)を考えて頂き
たいと思うのは私だけでしょうか?
 挙句の果てが北海道新幹線が現在の北斗駅より延伸後、
お決まりの経営分離後、第三セクターとしての存続か廃線
か?、二者択しか無く第三セクターに奇跡的になっても経営
が難しくなったらやはり廃線の道を辿るのでしょうか?

<br

"塩狩駅にて"
1973年(昭和48年1月4日)撮影


※塩狩ヒュッテさんから了承を得て 少しの間リンク貼らせていただいてます
  ご賛同していただける方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。
 一部 「MintJam 徒然草」様の文章も了解のもと引用させて頂いております。

   塩狩ヒュッテ ユースホステルの署名についての記事は→ 
"こちら"
   または以下の記事をご覧ください。締切迫る!




皆さんのブログにも「この記事を是非貼って」頂き
北海道が大好きな方々に広げていってください。
是非ご協力宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト




コメント

ご無沙汰してます。本題とは、離れますが、こういう写真を当時から撮影しているところが凄い。塩狩でD51が来ても、フィルム代考え、せいぜいモノクロ1枚、決して高価なエクタクロームxは使わないといった状況でしたから、スナップは道内を離れた青森がやたら私は多いです。こういう写真、撮っておけばよかったなあと自分のセンスのなさに後悔ばかりです。
[2018/06/29 12:42] URL | F8 #- [ 編集 ]

同じくフィルム代はケチっておりましたよ♪
F8さん訪問・コメント有難うございます。今となっては忘れてしまいましたが、1日に「あの駅でSlに何カットだけしか写さない」と決めて撮っておりました(^^;)。たまたまこの画は撮ろうとシャッターを切り巻き上げる時にアッ!撮りすぎた(^^;^^;)と嘆いておりました。津軽海峡を渡って内地に入った時から撮ろうなどという発想が私には無かったで~す。
[2018/06/29 14:40] URL | kishaisan #cH5.O40Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する