FC2ブログ
汽車遺産

汽車遺産のホームページです。

よろしければ、こちらもご覧ください。

プロフィール

kishaisan

Author:kishaisan
小学校時代から線路端でSL写真を撮っておりました。
C62が特に大好きです。近頃はこのFC2のブロガーさん方のお陰で「風景に溶け込むSL写真」を勉強させていただいてます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

フリーエリア

"http://railroad.blogmura.com/

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

汽車遺産
蒸気機関車をメインに撮影しております。
やっぱり現役時代(その6)
             罐 の 人 生
 本州の主要幹線の電化などにより、 最後を北海道の大地を
走るしかなくなったこのマンモス機関車は名門鷹取工場により
取り付けられていた集煙装置を外され,渡道前に旋回窓も取り
付けられ最後の仕事場目指して津軽海峡を渡ってきました。
 まだ貨物輸送が内地に向かって沢山あった時代、北海道の
幹線である函館本線、室蘭本線の大動脈を長大編成の貨物を
牽引して疾走っておりました。
 翌年の昭和47年12月には余剰により廃車の道を辿りました。

<br
"大沼にて・D5256"
1971年(昭和46年7月)撮影


 相も変わらずこのワンパターンの拙いブログですが
「のんびり更新継続中」です。宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

コメント

現役蒸気、いいですねえ。呉線電化後も、シロク二、デゴニとこの頃は、無煙化とはいっても、まだまだ大型蒸気残ってましたね。ところで、大沼の構内って、今はどうなったんでしょうかね?広駅の構内も気になりますねえ。
[2018/06/25 12:24] URL | F8 #- [ 編集 ]

f8さんこん○○は!
訪問・コメント有難うございました。またいつも拙作ばかりでお恥ずかしい限りです。F8さんが言われる通り近年渡道しても大沼公園駅には何度か行きましたが大沼駅には行ったことが無いでした。蒸気機関車が激減していった1970年代からはモータリゼーションの進行が著しくなり駅の役割が無くなり大沼駅・広駅構内の馬鹿でかいスペースは利用が完全に無くなってしまいましたね(泣)。寂しい限りですね。
[2018/06/25 12:50] URL | kishaisan #cH5.O40Y [ 編集 ]

駒ケ岳を望む
D52も↑この位置から見るとどっしりした感じがよくわかりますね。
遠望する駒ケ岳がきれいですv-424 私が初めて大沼駅に
降り立ったのは1年後ですが、さらに16年後軽のリース車か原付で
駒ケ岳の周りを走ることになるとは思いもよらずv-424
56号機、、、140とか202もいました。
[2018/06/25 16:12] URL | 福臨鉄 #- [ 編集 ]

福臨鉄さんこん○○は!。
コメントいただき有難うございましたヽ(´ー`)ノ。さすが函館に勤務されていた時にも訪問されたのですか?下手をすると原付き??で(^^;)。D52 56号機のお話が出るとはびっくりです!。D52 202号機迄ご存知とは恐れ入ります。では引き出しは狭いし、引き出しの中はカラに近いですが次回はD52 202号機の現役を出して見ます(次いでで撮った画ですが)。今後共ご贔屓のほど宜しくお願いいたします。
[2018/06/25 17:18] URL | kishaisan #cH5.O40Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する