FC2ブログ
汽車遺産

汽車遺産のホームページです。

よろしければ、こちらもご覧ください。

プロフィール

kishaisan

Author:kishaisan
小学校時代から線路端でSL写真を撮っておりました。
C62が特に大好きです。近頃はこのFC2のブロガーさん方のお陰で「風景に溶け込むSL写真」を勉強させていただいてます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

フリーエリア

"http://railroad.blogmura.com/

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

汽車遺産
蒸気機関車をメインに撮影しております。
稲架掛けできた~よ♪(3)
尋常一様な画
  私めが撮った当たり前田のクラッカー~(^^;)。古っ!。
折角お電話までいただいて撮らさせて戴いたのにこの
平凡な写真でした。言い訳として後ろが田圃で収穫前。
畦道を壊してわならぬ訳で友人のようなアングルには
レンズ選択が自分には訳が分からなくなってしまった(^^;)。
<br
"もち米による稲架掛け" 2017.09.16撮影
EOS-1D X Mark II EF17-40mm F4L USM
スポンサーサイト

コメント
汽車遺産さん
もし、豆ちゃんがここに居たら、きっと同じような構図だったと思います。
f8さんのように冒険してみたい。。。
で、はさ掛けって、いつくらいまでやっているのでしょうかね?(謎)
[2017/09/24 12:08] URL | AE86 #OfPflhKg [ 編集 ]

豆ちゃん訪問、コメント有難うございました。
また同情心に感謝(´;ω;`)です。9月の連休に大型の台風で稲を刈る農家さんがずらして干すと皆さん言っておられました。皮肉にも月末迄干して終了の農家さん(雨が続けば8日迄残る?)が多いようです。よって私も予定変更で月末に出陣と変更を致しました。 
[2017/09/24 15:37] URL | 汽車遺産 #cH5.O40Y [ 編集 ]

いやいや
平凡というのは構図を指しているのでしょう。
しかし、稲を稲架に掛けている場面で
背景に汽車が煙を吐いて通過って、すごい贅沢な瞬間です。

わざわざご連絡くださるお知り合いに恵まれて羨ましいですよ。

お友達撮影のと比較すれば、確かに
インパクトは強烈ですが、二人共倒れに
なったらせっかく稲掛けを
実演しておられる方に申し訳が立たない
ですから、
一人は確実に押さえるべきを押さえる、
にて正解なのでは?

また、足場がかなり限られているものと
推測出来ますので、二人同じ狙いは無理だったのでは。
[2017/09/25 17:19] URL | マイオ #pcU4xDNY [ 編集 ]

マイオさん訪問コメント感謝です(´;ω;`) 。
おっしゃる通り背後は他の農家さんのまだ稲を刈っていない田圃です。良くぞお分かりですね。つまり引きが足りない自由が効かないのは確かでした。因みにお土産に新米、おにぎり、おかず迄頂きまして台風のさなか帰宅しました。今週は恩返しに写真、千葉のお土産を持って再訪する次第です。マイオさんもそうですが、私も追掛けはなるべく避けていますし、この農家のお母さんにも「貴方達は追掛けないの?」と(。>﹏<。)話が出ました。挙句にスピードを出して農家の人々に迷惑のようなお話まで出ました(^^;v)。太字の文
[2017/09/26 08:27] URL | 汽車遺産 #cH5.O40Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する