FC2ブログ
汽車遺産

汽車遺産のホームページです。

よろしければ、こちらもご覧ください。

プロフィール

kishaisan

Author:kishaisan
小学校時代から線路端でSL写真を撮っておりました。
C62が特に大好きです。近頃はこのFC2のブロガーさん方のお陰で「風景に溶け込むSL写真」を勉強させていただいてます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

フリーエリア

"http://railroad.blogmura.com/

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

汽車遺産
蒸気機関車をメインに撮影しております。
深夜の語らい(ヒグマ3号さんのパクリm(__)m)
広島にてEF58,C59,C62 3大巨頭
■EF5814  1958年(昭和33年3月11日)東芝製作所で落成後宮原機関区に配属
        C62の後を受け特急「つばめ」「はと」そして「さくら」の牽引機として活躍
        戦後の旅客輸送力増強のために製作された直流旅客用機で、46~48年
        製の1~31号機までは箱形車体にデッキ付だったそうです。

■C6217   1948年(昭和23年12月30日)日立製作所で落成後名古屋機関区に配属
        車両は戦後の物資不足でD5269を改造
         皆さんがご存知な通り、特急「つばめ」「はと」をけん引。1954年(昭和29年)
         12月に東海道線で、蒸気機関車として狭軌鉄道において世界初の時速129
         キロを達成したことでも知られていますよね。
        ※余談ですが”C53が140キロで走った”との記事を昔の新聞で見たことが
         ありますが真偽は如何だったのでしょうか?。


■C59162  1946年(昭和21年7月23日)日立製作所笠戸工場で落成後下関機関区に配属
        全長は21,575mm(戦後型)で、C62形の21,475mmを上回り国産最長の蒸気
        機関車だったそうです。

昭和44年5月深夜の広島運転所で「3巨頭」は明日の出番を待って静かに眠っておりました。

本日もお越し戴きありがとうございます。少しでもご興味を
頂けましたら、下の【SLブログ】バナーを「クリック」して
頂けますと誠に嬉しいです。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト




コメント
http://kishaisan.blog.fc2.com/
豆粒さんm(__)m。先日の写真の縦位置バージョンは300mmのレンズでした。不手際を深謝致します。
[2015/04/15 11:05] URL | kishaisan #cH5.O40Y [ 編集 ]


パクって頂き光栄です。
流石に現役時代、しかもC59までも加わっての「語らい」迫力が違いますね。
[2015/04/15 12:33] URL | ひぐま3号 #X.Av9vec [ 編集 ]

http://kishaisan.blog.fc2.com/
ひぐま3号さんがたまに「おちゃらけでネタが無い~」と言われますが本当に毎回更新ご苦労さまですと共にこのブログをず~っと続けられている事の凄さに敬意を称します(敬礼!(`・ω・´)ゞ。凄すぎです。今後共宜しくお願いいたします。書き込み有難うございます。
[2015/04/15 12:48] URL | kishaisan #cH5.O40Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する