FC2ブログ
汽車遺産

汽車遺産のホームページです。

よろしければ、こちらもご覧ください。

プロフィール

kishaisan

Author:kishaisan
小学校時代から線路端でSL写真を撮っておりました。
C62が特に大好きです。近頃はこのFC2のブロガーさん方のお陰で「風景に溶け込むSL写真」を勉強させていただいてます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

フリーエリア

"http://railroad.blogmura.com/

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

汽車遺産
蒸気機関車をメインに撮影しております。
肥薩線の旅(10)
矢岳越え集煙装置技術。
鹿児島工場式大型集煙装置…もともとは敦賀式集煙装置を参考に作られた
ようですが、敦賀式集煙装置よりもっと横幅の大きいくした理由は、人吉から
真幸までには10のトンネルが有り、少しでも煙を天井に這わせる方法は無い
か?という事で少しでも幅広い帽子上?にしたほうが良いとなったそうです。
また動輪にタイヤクーラー動輪に水を掛け冷やすための装置?として各動
輪を冷やしたマニアックな試みが備わっていたそうです。
まさに日本のSL史上最高の重装備の出で立ちでこの難関な峠を制覇して
いたのですね。アッパレ日本の技術。


<br
"大畑駅を矢岳方面から俯瞰"(拠出済)

<br
"4589レ吉松行①"


<br
"4589レ吉松行②"


<br
"4589レ吉松行③"

<br
"4589レ 長工式集煙装置を人吉に来てから
鹿工式集煙装置に交換したD51 668牽引列車"


<br
"543レ吉松行※大畑の地形を説明の
為に大畑側から画を使用"


  本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝
いたします。

少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して頂けますと大変嬉しいです。よろしく
お願いいたします。またどうぞお越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト




コメント
鹿児島工場式大型集煙装置
とても勉強になりました。掘り下げた知識に感嘆です。φメモメモ
71年12月、霧のたちこめる人吉駅で初めて見たのですが、その3日前
伯備線で見た(集煙装置つきの蒸機を初めて見た)のとは巨大さが違う
という、、、その8年後山口線でC571を見た時はひどくぶかっこうに
見えました。トランプ大統領並みの大富豪がお金を出してくれてD51と
二重屋根の客車を再現してくれないかとv-8
[2017/02/18 23:39] URL | 福臨鉄 #- [ 編集 ]

福臨鉄さんコメントいつも有難うございました。
トランプは別にして「もう少しダブルルーフの客車から貨物まで」SLと同じく残してくれていればと思う事しばしばですよね……私ごとですが今回大畑を出して思うことは画は下手くそですが「昔は私も青春していたんだなぁ」と久しぶりに思い出した大畑ループ線でした。良くぞ自分を褒めてあげたい程撮影場所だったようです(苦笑)。
[2017/02/20 08:48] URL | 汽車遺産 #cH5.O40Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する