FC2ブログ
汽車遺産

汽車遺産のホームページです。

よろしければ、こちらもご覧ください。

プロフィール

kishaisan

Author:kishaisan
小学校時代から線路端でSL写真を撮っておりました。
C62が特に大好きです。近頃はこのFC2のブロガーさん方のお陰で「風景に溶け込むSL写真」を勉強させていただいてます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

フリーエリア

"http://railroad.blogmura.com/

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

汽車遺産
蒸気機関車をメインに撮影しております。
肥薩線の旅(7)
日本唯一、
ループ線途中に
スイッチバックがある「大畑」駅。


肥薩線の吉松~人吉間は、途中標高536mの矢岳駅をサミットとした
国見山地を越える山岳線。
人吉駅がおおよそ標高100m、矢岳が標高536m。この間約20kmで
高低差は約440mにも達することになります。
その為、途中の大畑(おこば)駅には雄大な日本で初めてのループを
描きながら高低差を稼ぐ線形、大畑、真幸と勾配の途中に駅を設けた
形のスイッチバックと、本格的な山岳線の醍醐味が今でも味わえる訳
です。米国の技術を採用したそうですが日本の鉄道建設技術は凄い!。

<br
"大畑ループ線・ループ線1周でこれだけ高度をかせぐ。
手前は1000分の25で下る人吉方面への道。"
正しく今人吉行きの混合列車が大畑に入線してくる。
※視野率が原因では有りません。昔から下手糞で
「25の5」が無いやぁ(汗)。



  本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝
いたします。

少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して頂けますと大変嬉しいです。よろしく
お願いいたします。またどうぞお越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト




コメント
大畑駅 続き
心のケアの原則 「若者には夢を 高齢者には思い出を」により
連日、抑うつを過ぎ去った日を偲ぶことでふっ飛ばしております。
↑ ボヤッとしていると高森線白川橋梁同様撮り逃がしそうで
狙いすました傑作かと思います。
ここの突き当りを登ってループ線を眺める野っ原に出た、、近年の
前面展望の動画を見ましたが、木が伸びて別世界のようでした。
[2017/02/14 00:02] URL | 福臨鉄 #- [ 編集 ]

高齢者には思い出を~
福臨鉄さんこん◯◯は!。いつもコメント有難うございます♪。正しく私なんぞ爺は昔を思い出すことが脳の活性には一番かと!。それにはブログ??。スキャンを先日カメラのキ◯◯◯でたっぷり出来ましたので時系列に見て昔を振り返っております。ボケ防止にもブログをと思いまし~た。
[2017/02/14 12:38] URL | 汽車遺産 #cH5.O40Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する