FC2ブログ
汽車遺産

汽車遺産のホームページです。

よろしければ、こちらもご覧ください。

プロフィール

kishaisan

Author:kishaisan
小学校時代から線路端でSL写真を撮っておりました。
C62が特に大好きです。近頃はこのFC2のブロガーさん方のお陰で「風景に溶け込むSL写真」を勉強させていただいてます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

フリーエリア

"http://railroad.blogmura.com/

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

汽車遺産
蒸気機関車をメインに撮影しております。
肥薩線の旅(1)
現役時代ならではの贅沢光景でした♪。
 明治41年開業の肥薩線は、明治、大正期の駅舎や隧道(トンネル)、
鉄橋等の鉄道遺産が多いことで有名ですが、一勝地駅の現在の駅舎も
一度火災にあってから、大正3年に新築完成して以来基本的な骨格が
保たれており、背後の山林に調和するクラシックな木造駅舎です。
 一勝地という地名は「球磨川で一番景観が勝れている土地」ということに
由来すると伝えられているそうです。


<br
"肥薩線・朝の一勝地駅にて"
昭和45年5月(1970.05)撮影


球磨川の流れと深い山沿いの一勝地駅は朝霧の中C5748号機牽引
して来た1121レ。夜が明けたばかりの一勝地で交換したのは門デフ
仕様のC57 9号機を前補機にする八代行き上り834レで、C57 9+
C57169の重連で一勝地駅へ(明日掲出予定)入って来ました。

  本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝
いたします。

少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して頂けますと大変嬉しいです。よろしく
お願いいたします。またどうぞお越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト




コメント

この字時代に肥薩線、大畑ではなく川線にも行かれていたとはさすがですねえ。人吉といえば、砲金製の区名札でしたっけ、懐かしいですねえ。
[2017/02/03 07:22] URL | F8 #- [ 編集 ]

f8さんコメント有難うございます。
返信が何故か出来なくてご返事が遅くなり申し訳ありませんでした。やっと改善出来たようです(汗)。人吉には「砲金製区銘板」が特に印象に残っておりますが次回のを見て下されば普通のも有ったのですね。移籍してくれば多分作らなかった?のでしょうね。世間は釧網線に皆さん出撃されているようですが、私の昭和のSL拙い画ですが、若干続けますので今後共宜しくお願いいたしますm(__)m。
[2017/02/04 08:56] URL | 汽車遺産 #cH5.O40Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する