FC2ブログ
汽車遺産

汽車遺産のホームページです。

よろしければ、こちらもご覧ください。

プロフィール

kishaisan

Author:kishaisan
小学校時代から線路端でSL写真を撮っておりました。
C62が特に大好きです。近頃はこのFC2のブロガーさん方のお陰で「風景に溶け込むSL写真」を勉強させていただいてます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

フリーエリア

"http://railroad.blogmura.com/

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

汽車遺産
蒸気機関車をメインに撮影しております。
惣郷川橋梁にて
ガッチリ!!
1932年(昭和7年)に山陰本線最後の開通区間にかかる構造物として完成したそうです。
何故コンクリートか?……日本海に隣接し、波浪による浸食や潮風による腐食(塩害)を
避けるため、鋼橋ではなく鉄筋コンクリート構造の堅牢作りとなっており、橋脚の基礎も
満潮時の海面から1.5mの高さまでの高い基礎が据えられているのが特徴だそうですが、
某国だったら多分「川砂使わず海砂を混ぜて」コンクリートが朽ちてしまっているかも(笑)
日本の技術と真面目さで堅牢なのでしょね?!。
「カメラもガッチリ」一枚切り\(^o^)/!

<br
"夕暮れの頃"
山陰本線(宇田郷~須佐にて)
トヨビュー4×5
FUJINON 180mmF9

本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝いたします。
少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して
頂けますと大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。
またどうぞ、お越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する