FC2ブログ
汽車遺産

汽車遺産のホームページです。

よろしければ、こちらもご覧ください。

プロフィール

kishaisan

Author:kishaisan
小学校時代から線路端でSL写真を撮っておりました。
C62が特に大好きです。近頃はこのFC2のブロガーさん方のお陰で「風景に溶け込むSL写真」を勉強させていただいてます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

フリーエリア

"http://railroad.blogmura.com/

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

汽車遺産
蒸気機関車をメインに撮影しております。
がまだせ熊本!(1)
万が一の事態を考慮して!
肥薩線のうちでも、人吉駅から吉松駅までは熊本・宮崎県境の
山地を越える高低差430mの山線と呼ばれる区間で、大畑駅の
ループ線とスイッチバック、真先方面から乗車すると冬には眼下に
雲海が見え段々と急勾配を登る矢岳越えの日本三大車窓などで
有名な車窓ですが、戦争時に線路が海から攻撃を受けないように
避難的に作った鉄道だと聞いた事があります。

<br
"肥薩線「人吉」駅出発のD511058(混合列車)"
この写真では混合列車か?分からない!じゃないかと…
すみませんm(__)mこの頃は全て混合列車だったかと。


本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝いたします。
少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して
頂けますと大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。
またどうぞ、お越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト




コメント
人吉駅
意表をつく九州シリーズのオープニングです i-179
朝なら門司港からやって来る1121(だったか?)列車っていう朝2番目の
列車がありました。71年12月初めて人吉駅に降り立った時D51の集煙
装置があまりにでっかい!のに驚きました。人吉~吉松を行ったり来たり
していた二重屋根の客車も懐かしいです。
[2016/07/19 22:33] URL | 福臨鉄 #- [ 編集 ]

カッコ良かったですよね♪
福臨鉄さんこん○○は。現役当時肥薩線にも行かれてたのですか!。今となれば尚更のこと数字に弱い私めは「すっかり列車番号なんぞ忘れて」しまいました。私も乗車した時に分かったのですが、二重屋根(ダブルルーフ)の客車に入ると丸みが有る温かみの有る照明で素晴らしく感動した記憶が有ります。では今日だけ?二重屋根の客車の画を掲出しますね(恥ずかしいほど下手くそですが)
[2016/07/20 08:42] URL | 汽車遺産 #cH5.O40Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する