fc2ブログ
汽車遺産

汽車遺産のホームページです。

よろしければ、こちらもご覧ください。

プロフィール

kishaisan

Author:kishaisan
小学校時代から線路端でSL写真を撮っておりました。
C62が特に大好きです。近頃はこのFC2のブロガーさん方のお陰で「風景に溶け込むSL写真」を勉強させていただいてます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

フリーエリア

"http://railroad.blogmura.com/

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

汽車遺産
蒸気機関車をメインに撮影しております。
小沢の本物2題!
北海道には「本物がまだ
    現役」が残る!。

<br
"前補機C622小沢にて"
どけどけ!!「早く信号変えろ!」と謂わんばかりに蒸気圧を
フルに上げて倶知安への峠を登る準備万端!。
右奥には岩内へ向かう前に給水中の9600が。


まだまだ現役頑張っています
「小沢名物トンネル餅」


<br
"名物トンネル餅"

明治37年、稲穂峠のトンネルの開通をもってやっと函館本線は札幌-函館間がつながりました。
稲穂峠と倶知安峠とに挟まれた山間の集落「小沢(こざわ)」には小沢駅が置かれました。
この小沢で和菓子店を営んでいた西村久太郎さんが、両トンネルの開通を祝って売り出したのが
「トンネル餅」だそうです。賞味期限は製造日当日のみ!。
私達が普段口にしている多くの菓子達と異なり、保存料を全く使用していないトンネル餅は、
お店?で販売したその瞬間から、刻一刻と風味が変化していきます。
運良く出来立てを買えた♪ときは、まさしく「つきたての餅のように長く伸び」、
とろける様な柔らかさが「すあま」とはまた若干違い、絶品を味わえます♪。
C62ニセコ撮影時昼間に買って撮影後の客車で食べる頃には、もうあの柔らかさは消えております。
個人的に今年は時間が出来たので贅沢にも【長万部、二股、黒松内、然別、倶知安、小沢、蘭島、
塩谷】へゆっくりと小沢のトンネル餅を味わってみようと思っております。
トンネル餅に歴史ありでした♪。
※夢の新幹線が札幌まで走った際には毎度のパターン「第三セクターに従来線区をお任せ」??。
 失礼では無いと思いますが!「家畜、熊、鹿、狐、エゾリスetc.の方」が
 函館本線の長万部~小樽だったら人口より多い筈。
 挙句の果てに即赤字で廃線、バスだけは余市~小樽迄が細々と残るだけ!?。
 …でも本物「トンネル餅は是非残って欲しい」ものです。販売路線をニセコ、ルスツ(本当は留寿都)の
 ホテル他で応援して食文化を「自然の食」を残して欲しいものです。酔っ払いより♫

本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝いたします。
少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して
頂けますと大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。
またどうぞ、お越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト




コメント
小沢駅
↑↑ 羊蹄山に雪が残り駅構内の給水塔、2号機も元気いっぱいv-237
いま実現すれば国道五号線は数十キロにわたり駐車場と化し上空にはヘリが乱舞
することでしょうe-282  
上りの急行ニセコが来る前に岩内に行く96が坂を下りてきた覚えが。。。
少し前、旅番組でトンネル餅健在を知りました。71年夏、100円だったような。。。
倶知安駅ではニセコこわめし、駅弁も売っていました。日本一おいしい水i-179
[2016/06/04 21:07] URL | 福臨鉄 #- [ 編集 ]


いい時代でしたねえ。僕は当時、トンネルもちも贅沢品でして、初めて口にしたのは、復活C623の時でした。駅弁は、帰路青森駅にて、残金を確認して購入していた記憶でしたね。
それにしても、いい雰囲気の写真ですね。
[2016/06/04 22:26] URL | f8 #- [ 編集 ]

蒸気は人間を大きくした!
f8さんコメント有難うございました。昔を思い出しましたが「道内を回って最後の最後に残ったお金で弁当、土産」を買えるか?!と悩んでいましたね。皆昔は同じでしたね。今の子供達とはハングリー差が違いましたね…。2週間も列車が宿泊施設だったり(それも夜行列車が有ったから出来たのですが)…貧乏旅行を沢山経験出来て幸せでした。
[2016/06/05 09:26] URL | kishaisan #cH5.O40Y [ 編集 ]

http://www.kisha-isan.com/
福臨鉄さんこん○○は!。現役でC62重連をお撮りになっていたんですね♪。それは凄いです。今度飯山線ででもお会い出来たら是非見せて戴きたいです。
[2016/06/05 09:30] URL | kishaisan #cH5.O40Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する