fc2ブログ
汽車遺産

汽車遺産のホームページです。

よろしければ、こちらもご覧ください。

プロフィール

kishaisan

Author:kishaisan
小学校時代から線路端でSL写真を撮っておりました。
C62が特に大好きです。近頃はこのFC2のブロガーさん方のお陰で「風景に溶け込むSL写真」を勉強させていただいてます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

フリーエリア

"http://railroad.blogmura.com/

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

汽車遺産
蒸気機関車をメインに撮影しております。
最後の夏(3)
そろそろ鉄道の産業遺産もきっちり
見直すべき(理解される)だと!

野辺地~七戸間総延長距離何と20.9km(駅数11駅)を走っていたレールバス。
ガタゴト振動は凄いし、南部縦貫鉄道のそれは鉄道車両でありながら、クラッチと
チェンジレバーまで着いているという変わり種で多くのファンを魅了した。廃止まで
すべて気動車(レールバス・キハ10)による普通列車のみの運転だったそうです。

     <br
     "南部縦貫駅にて"

      
<br
     "南部縦貫野辺地にて 我が親子"


1953年(昭和28年)開通。残念ながら1997年(平成9年)5月6日に全線休止!
その5年間に色々存続協力行政、企業も現れたが摺り合わせが
噛み合わなくて残念ながら2002年(平成14年)8月1日全線廃止!



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト




コメント

南部縦貫も無くなってから,そんなに日が経ったんですね。年もとるはずです。それにしてシロクニ娘のも○○ちゃんも、まだ小さかったですね。SL現役時代はもちろん、尾小屋、下津井、南部縦貫と魅力ある地方鉄道も無くなり寂しいですね。
[2015/08/02 17:20] URL | f8 #- [ 編集 ]

http://kishaisan.blog.fc2.com/
F8さんコメントが遅くなり大変失礼致しました。尾小屋、下津井などは訪問したことが有りませんでしたが行かれたのですか?♪今後共宜しくお願い致します。
[2015/08/06 10:26] URL | kishaisan #cH5.O40Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する