fc2ブログ
汽車遺産

汽車遺産のホームページです。

よろしければ、こちらもご覧ください。

プロフィール

kishaisan

Author:kishaisan
小学校時代から線路端でSL写真を撮っておりました。
C62が特に大好きです。近頃はこのFC2のブロガーさん方のお陰で「風景に溶け込むSL写真」を勉強させていただいてます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

フリーエリア

"http://railroad.blogmura.com/

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

汽車遺産
蒸気機関車をメインに撮影しております。
いざ出区!
長万部にて「急行ニセコ3号・前補機」
2月とはいえども函館発札幌行き103レ急行ニセコは、 ここ
長万部から前に補機を付けてC62牽引といえども重連での
仕業となる。 上りニセコ1号の前補機として到着してからの
3時間弱の休みではではいくら晴れた日でも山線で必死に
なって戦ってきた雪まみれの体からは雪が溶けることはな
かった。
<br
"結氷したC62 2の炭水車"

<br
"103レ急行ニセコ3号の前補機として
 しばし体を休めるC62 2号機"
 昭和45年2月・長万部にて

相も変わらずこのワンパターンの拙いブログですが
「のんびり更新継続中」です。宜しくお願いいたします。


スポンサーサイト



何でも撮る、何でも録る!。
  このような写真は、 現在のように一日一発しか撮れない
日常とは異なり昔は何回も撮れたのでこの様なオフザケな
カットも撮れたし (普通のお方は撮らないだろうけれど)、
良き時代でした
<br
"会津線区間不名・「C11とカセットデッキ」"
稲刈りも終わって多分晩秋の頃だと思いますが(^^;)。

相も変わらずこのワンパターンの拙いブログですが
「のんびり更新継続中」です。宜しくお願いいたします。


陸の王者が入線!
小雨中を…。
 陸の王者とは、 どこぞの大学の校歌に出てくるだけでは
ありません!。日本の蒸気機関車で一番力強く、一番早く
走ることを目的にした罐。それが我が御神体(勝手に)C62
です。 因みにもう一つの「陸の王者」とは元々、「六大学の
王者」の意で「六(りく)の王者」 となっていてそこから 「陸」
に転じたそうです。知らなかった(笑)。

<br
"駅ナカ撮影会(笑)"
"比羅夫駅にて" 平成6年7月(1994.07)撮影

<br
"UCCカフェトレインのコースター(販売用)"
※今になってこのコースターを見ると復活C62 3の
初回の運行期間が分かった気がします。


相も変わらずこのワンパターンの拙いブログですが
「のんびり更新継続中」です。宜しくお願いいたします。


復活C62 3最後の秋
 鉄道員、スポンサー思いを
一杯乗せて走った7年間。

 このバカでかい蒸気機関車C62 3は、国鉄の民営化をひ
かえた小樽の国鉄マンの最後の思いを、夢を、一杯乗せて
15年眠っていた手宮の鉄道公園から引っ張り出し小樽築港
の研修の方々(OB含む)が走らせた希望の罐でした。 その
人々に私は出会えて今となっては私の宝物ですし最高の喜
びです!。 嬉しいことには15年間浜風で錆びついた身体を
復活に結びつけた一番の功労者、研修の神様と言われてお
られた山下さん(御年93歳)がお元気なことが非常に嬉しく
思います。12月か来春の2月に小樽のご自宅でお会い出来
るように昨日電話でお約束を致しました

<br
"然別にて" 平成7年11月(1995.11)

相も変わらずこのワンパターンの拙いブログですが
「のんびり更新継続中」です。宜しくお願いいたします。