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汽車遺産

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kishaisan

Author:kishaisan
小学校時代から線路端でSL写真を撮っておりました。
C62が特に大好きです。近頃はこのFC2のブロガーさん方のお陰で「風景に溶け込むSL写真」を勉強させていただいてます。

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汽車遺産
蒸気機関車をメインに撮影しております。
峠道(山線)
からこのアングルが好き!
 私は昔から「罐のケツ撃ち(失礼)」が大好きでした。
ですがC62は正面を長玉でかっこイイですよね。
個人的にはC62は俯瞰なんぞよりやはりど迫力の望遠
(圧縮)で狙い撃ちが最高と思っています!
また会いたい!!(┣¨┣¨(゚д゚; )┣¨┣¨)♪

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"倶知安峠を目指す"昭和43年1月3日(1968.1.3)撮影

 相も変わらずこのワンパターンの拙いブログですが
「のんびり更新継続中」です。宜しくお願いいたします。

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新旧の出会い
 世界初の”本格的な寝台電車”581系(583系)昼行特急「はと」と
廃車が2年後に迫っていたC62 23号機の出会いを広島駅構内で
友達のA君とで運良く撮る事が出来ました。
 C62 23号機は平機関区時代にはC6248と共に最も好調な機関
車とされ、昭和40年10月に新設された特急「ゆうずる」には優先
的に使用されていたそうです。常磐線全線電化後は呉線に移り、
わずか3年の活躍しかありませんでした。 ※なぜか他のC62に
比べて煙突が短かったようです。

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"花形列車の横で佇むC62 23"
昭和43年5月2日(1968.5)撮影


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ヨンサントオ(4・3・10)間近の頃
呉線全通は9月中になるそうです
 呉線沿線の方々だけではなく「平成30年7月豪雨」で亡くなられ
ました方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災され
た皆様に心よりお見舞い申し上げます。平穏な日々が一刻も早く
戻ることをお祈りいたします。

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"921レ・広駅(6:45発)広島行きC62 46牽引
天応駅~小屋浦駅にて"1968年5月2日

現在は1992年(平成4年) に天応駅~小屋浦駅間に新駅が
開業したそうです。

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終戦記念日
西日本豪雨、死者226人、
なお3府県10人の方が行方不明も
いる辛いお盆となりました。

 警察庁は10日、西日本豪雨の被災地での死者が15府県の226
人に上ったと明らかにした。行方不明になっていた愛媛県の女性の
死亡が確認され、1人増えた。共同通信のまとめでは3府県で10人
が依然行方不明となっているそうです(合掌)。

 話は呉線に移るのですが……。
 この呉線。かつては線路規格が高く設定されており、戦前でも大型
の罐C53形、戦後もC59形やC62形といった大型の旅客用蒸気機関
車が電化まで運用されていましたが、いつ頃から線路の規格が「甲
線」になったのか?興味が有るところですし,当然の事ながら呉には
海軍工廠が有り、 戦艦では「安芸、長門、大和」 などが有名なのは
お馴染みですが、戦前・戦中は沿線に軍事施設が多く存在すること
から要塞地帯に指定[2] され、列車の鎧窓を上げて軍艦が見えない
ようにするように命じられていた時代があったそうです。
 私にはこの線路(呉線)の規格がいつ頃からか?甲線になったの
か?横着で調べられる方法が無くて今まで生きてきましたが、お分
かりの方がいらしゃいましたら是非ともお教え願えれば幸いです。

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"朝の呉線広駅にて(1)"
右手前にもC62が入線してきました!。


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"朝の呉線広駅にて(2)"

<br
"高校時代一緒に撮影に行ったA君と
広島第一運転所にて"


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