FC2ブログ
汽車遺産

汽車遺産のホームページです。

よろしければ、こちらもご覧ください。

プロフィール

kishaisan

Author:kishaisan
小学校時代から線路端でSL写真を撮っておりました。
C62が特に大好きです。近頃はこのFC2のブロガーさん方のお陰で「風景に溶け込むSL写真」を勉強させていただいてます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

フリーエリア

"http://railroad.blogmura.com/

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

汽車遺産
蒸気機関車をメインに撮影しております。
行ってきました♪試運転(3)
余裕よっちゃん♪♪
試運転初日は昨日にも書き込みましたが「重連単機」の
うえに、本当の慣らし運転なので何度も駅間で止まっては
発車を繰り返してくれたので、ここでも又間に合ってしまい
しました。
恥ずかしながら追掛け鉄ちゃんになってしまいました(汗)


<br
"猿和田~馬下"にて
2017.03.14撮影

  本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝
いたします。

少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して頂けますと大変嬉しいです。よろしく
お願いいたします。またどうぞお越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


行ってきました♪試運転(2)
お帰りなさい「C57180」。
平野部には咲きほころんでおりました♪

初日の慣らし運転でしたのでC57はゆっくりと現れました。
<br
"東新津~新関(地主さんとご一緒に撮影)"
2017.03.14.撮影


<br
"新関を出発してからゆっくりと現れました"
新関~五泉


<br
"何故かここでC57は停車"
※許可を取って撮影(ふきのとうを絡めて)


<br
"C57はここから発車"

  本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝
いたします。

少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して頂けますと大変嬉しいです。よろしく
お願いいたします。またどうぞお越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


行ってきました♪試運転
磐越西線C57試運転(初日)
3月14日「C57とDE10だけの重連単機」がありました。
本当に走るか?心配で久しぶりに「新津運転所」へ直行
しました。8時30分庫のシャッターが開きバックでC57が
転車台に乗り始めました♪
<br
"iPhoneで撮影"(許可を得て撮影)

<br
"iPhoneで撮影"

<br
"C62 3故障以来初めて見るこの姿"
やっぱり変な格好と思いましたが…その後本当の試運転が
始まりました。続きは明日の9時に更新します。
※身内に急患が出てしまい慌ただしくなり更新をサボって
  おりましたm(_ _)m。


  本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝
いたします。

少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して頂けますと大変嬉しいです。よろしく
お願いいたします。またどうぞお越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


C57はもう雪の中を走らない?
クリスマストレイン
近頃雪の中には走行しない!。

年に1回でも走ってくれないのでしょうか?
<br
"雪の出発・三川駅にて"

  本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝
いたします。

少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して頂けますと大変嬉しいです。よろしく
お願いいたします。またどうぞお越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


あれからもう6年
釜石線にC58が戻って来ました。
  観光面からの復興支援および地域の活性化を目的とし、復興の
シンボルとしてJR東日本が復活させたC58239。釜石線にC58を
撮りに行っても、足ヶ瀬の先の仙人峠を超えると正しく被災地エリ
アが広がります。
 今年こそ関東地方から釜石線迄出向かれる方がいらっしゃったら、
少しの時間を作り折角なので津波で襲われた地域を見て少しの食
事、お土産を買う気持ちを持たれても良いのかなぁと思う次第です。
警察庁によると、死者は1万5893人未だに行方不明の方々が何
と2,554人と発表したそうです。
 私達自身が明日にでも被害者になるかも知れない天災。
亡くなられた方々に現地にて合掌の気持ちを。お互い明日は我が
身かも知れませんし…。


<br
"津波で被災したC5816(再度拠出)"
2011年(平成23年)12月撮影

<br
"大船渡線・陸前矢作駅(現在は線路が撤去されバスを
基盤とした輸送システムになったそうです)"
2013年(平成25年)8月撮影


<br
"被災した南三陸病院にて(病院の庇には船が)"

<br
"陸前高田の再生一本杉"

<br
"釜石中央インターチェンジ完成予想図"
北は宮古方面、南は大船渡方面、そして西は花巻方面への
高速道路が、釜石で結ばれます。来年には開通予定だそう
です。撮り鉄さん方にも有名な仙人峠道路も延伸され、
定内で結ばれるそうです。


  本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝
いたします。

少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して頂けますと大変嬉しいです。よろしく
お願いいたします。またどうぞお越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


両国の老舗「天亀八」さん♪
江戸前天ぷら店さんの「昔と今」。

個人的に今昔(こんじゃく)と謂う言葉が余り好きでは有りま
せん。長い歴史が有るのは創業者の昔が有って今が有ると
思うからです。このお店は、かき揚げ丼が絶品の創業60年
超の老舗の天ぷら屋さんです。
 両国の地で江戸前天ぷらを揚げ続けて60年越えの老舗の
「天亀八」さん。「両国に行ったら絶対に食べたい!」と言われ
る名店です♪。名物は「特上かき揚げ丼」。カラッと揚がった
揚げたてのかき揚げが、丼からはみ出しそうなほどの大迫力!
是非一度食してみてくださいo(^▽^)o。

<br
"両国 天亀八とC5759"
昭和42年1月(1967年1月)撮影
都電が有ったのですね。のんびりした良い時代でしたね。
現在の「江戸東京博物館辺り」で撮影しました。

<br
"現在の天亀八さん①" 2016.05.20撮影
都電も無くなり等価交換マンションの1階で
頑張って商売をしておりました♪


<br
"現在の天亀八さんと総武線"


  本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝
いたします。

少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して頂けますと大変嬉しいです。よろしく
お願いいたします。またどうぞお越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


釧網本線?釧網線?
JR北海道はどこまで
廃線にするのでしょうか?

またいつの間にか北海道に多い「◯◯本線の本線」が無くなった?
のでしょうか?
昨年留萌~増毛間を廃線する前に輸送密度500未満廃止なら
営業キロの36%が消えると留萌に行った時地元の新聞に載って
いましたが。焦点は「釧網線も宗谷本線の北部方面」も「根室本
線の釧路から根室(花咲線?)」~。昨年夏の水害でもっと増え
たのでしょうか?…我がままを言わせて頂けるのなら、せめて
私が渡道できる体力がある間は無くして欲しくないですし、JR東
と統合して欲しいと思う「またまた我がまま爺の独り言(m(__)m)」
でした。

<br
"釧網本線北浜付近"

  本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝
いたします。

少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して頂けますと大変嬉しいです。よろしく
お願いいたします。またどうぞお越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



C11171の動き深読み?(2-2)
来年道内に走ることだけが願いです。
 確か3年前に国交省から事業改善命令を受けたJR北海道。諮問委員会の設置迄
求められ、不祥事だらけ(他より目立つ)のJR北海道!。「安全投資を最優先と」。
資金面でも大変なJR北海道には赤字路線ばかり。
 また蒸気機関車に新型ATSを搭載して走らせるための費用は、改造費用を含めて
数億円も掛かる?とか?。
 JR北海道は函館本線(2箇所)からのSL運行も止め、C11形207号機が引退を強い
られたのをまさか無償貸与?で東武に貸し出した形にしたとか?の風の便りがあり
ましたが如何なものか?不明ですが!。
よってJR各社から14系・12系客車、車掌車から転車台迄全JRが譲渡または貸与?     
どんな政治力が東武鉄道には有ったのか?今流の小学校・築地移転のような政治
力が有ったのか交渉能力の差なのか?東武鉄道がSL運行には、したたかだという
軽い意見も有るようですが運も味方をしたのでしょうか?。地に足がついていないN
市は特に完敗か?
 ……でも誰もが望むのは自然豊かで、煩わしい架線の下を煙も地元に気を使って
走る汽車ポッポは誰も望んでいない事だけは明らかだと思うのは私だけでしょうか?
 来年も北海道の大地をC11171が走る事を願うばかりです。
 余談ついでに、C11207号機は、静内町の公園にて保存していたものを復元し、再
復活させたことはご存知の通りですが最終的にはJR北海道は静内町に戻す約束を
取り交わしていたと聞きます。だから東武鉄道には貸与としたと?。
ましてやC623を復活させたときも必ずどのような事が有っても手宮に戻すとの約束を
交わしていたことは有名な話です。
貧すれば鈍す!にならないことを願うばかりです。
飲んべ爺の独り言でした♪


<br
"復活C11重連による釧網線の頃(2)"

  本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝
いたします。

少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して頂けますと大変嬉しいです。よろしく
お願いいたします。またどうぞお越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


C11171の動き深読み?(2-1)
予想通りにならなければ良いのですが!
JR北海道→東武鉄道へのC11貸与
 記憶の中では確か「C11 207」号機は「SLふらの・びえい号」を最後に
引退したという記憶があります。
 引退の理由はタイヤ(小樽築港区の山下検査長が動輪の事を謂うの
だと教えて下さった)の不具合だった?と記憶しておりますが…。
 又々今回も「C11 171」号機が釧網線での運行途中でタイヤの不具合
とか??。
 これで来年からは北海道でのSL走行は完全に無くなり、東武鉄道に
また行ってしまうのか?と思うのは私だけでしょうか?。

<br
"復活C11重連による釧網線の頃(1)"
明日へ続く!

  本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝
いたします。

少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して頂けますと大変嬉しいです。よろしく
お願いいたします。またどうぞお越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


常紋信号場が廃止に!
往年のSLファンの聖地でした。
 大正3年に開業し、SLファンにはスイッチバックで有名であった
石北本線の常紋信号場。当時は生田原―金華間にあり、かつて
列車の行き違いには必ず利用されていましたが、3月4日のダイ
ヤ改正に伴い廃止されるそうです。D51、9600が活躍をしてい
た時代に4~5回訪問した記憶が有ります。100年の歴史を刻む
鉄道設備がまた一つ、その歴史に幕を閉じるようですね(新聞
記事より)。
 余談ですが生田原方面に行くには直ぐに有る常紋トンネルを
冬でも歩いて抜けなくては行けないのですが、その工事には
網走刑務所に収監されていた方々や内地から募集してきた
労務者を飯場に収容して過酷な労働をさせられ死者が出ると
戸板にのせられそのまま次々と埋葬をされること無く、大きな
穴にそのまま捨てられて、その方々の声が隧道に入ると聞こ
えなかったか?と信号場の方々に言われた事を思い出します。
何でもスクラップにすることが好きな国なんだろう(独り言)。


<br
"常紋信号場にて(拠出済)"

  本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝
いたします。

少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して頂けますと大変嬉しいです。よろしく
お願いいたします。またどうぞお越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村