汽車遺産

汽車遺産のホームページです。

よろしければ、こちらもご覧ください。

プロフィール

kishaisan

Author:kishaisan
小学校時代から線路端でSL写真を撮っておりました。
C62が特に大好きです。近頃はこのFC2のブロガーさん方のお陰で「風景に溶け込むSL写真」を勉強させていただいてます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

フリーエリア

"http://railroad.blogmura.com/

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

汽車遺産
蒸気機関車をメインに撮影しております。
ひ・と・り・言! でもお願いです
案の定?…お願いします~
この時期こんな素晴らしい企画時くらい
お願いです。蒸気か少しの煙を出してくださいませm(__)m!

JR高崎様頼みます。確かにお金もJRに支払わないで撮り鉄してますが(汗々)。
素人の私の読み(C6120が無煙に近いプッシュしていないぶら下がり)が当たって
しまいました((T_T))。

一生懸命素晴らしい景色を入れて俯瞰撮影をされている方もいらっしゃるのですから。
今度はその方々に「J企で群馬の魅力として使える写真」を撮らさせて下さいませ。
お願い致します。
<br
"プッシュプル?"
2017.02.25撮影 

EOS 5D Mark IV EF24-105mm F4L IS II USM PL

  本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝
いたします。

少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して頂けますと大変嬉しいです。よろしく
お願いいたします。またどうぞお越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
プッシュプル運転日♪
ぼっちで撮影♪
2012年9月16日に行われて以来、SL同士によるプッシュプル運転は
久しぶりの「プッシュプルでの運転」という事で、沿線には鉄道ファンが
大勢集まっておりましたが、雲海の星さんのように鎖場の妙技?いゃ
妙義山なんぞ行けるはずが絶対無く、絶対に誰も写さない(PPだから)
ここに来ました(笑)。当然誰も来なくて又々日向ぼっこしながらD51を
待ちました♪(どうせC61はスカだとも踏んだのです!)。
約5年ぶりの運転だったようですが貴重な運転日<少人数撮影優先
でした(^-^)/。

<br
"まったりと待ったD51498(地主さんの許可を取って撮影)"
2017.02.25撮影
EOS-1D X Mark II EF17-40mm F4L USM PL



  本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝
いたします。

少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して頂けますと大変嬉しいです。よろしく
お願いいたします。またどうぞお越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



真岡鐡道SL重連に行ってきました!(5)
まったりと~!
昨日の続きですが……。少し風が強くなり日向ぼっこのつもりが寒くなって
きましたが、待つこと2時間ばかり来ましたチビ助2台が♪でもマニュアルに
してファインダーを見ても単機での牽引に見えてしまいますが、いずれかの
罐が無煙でもいずれかが煙もしくは白煙の可能性が有れば、人混みで撮る
よりは友人と二人でまったり出来て最高でした♪。バタバタして撮るよりまっ
たりと撮るのが好きな2人は長閑に撮れて上り列車撮影時は最高でした♪♪。


     <br
 "重連かは分からないがノンビリと撮れました♪"
 Canon EOS 5D Mark IV EF400mm F5.6L USM


  本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝
いたします。

少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して頂けますと大変嬉しいです。よろしく
お願いいたします。またどうぞお越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



真岡鐡道SL重連に行ってきました!(4)
返しはここで撮りました~。
下り撮影時は駐車場が車で溢れるばかりでしたので友人とは即
撤退となりました。
しかし返しはこの場所からは誰も撮らないと踏んで再度訪問すると
期待した通り友人と二人、のんびりと日向ぼっこしながら撮影出来
ました。個人的にはお尻(後部)の写真が大好きで満足でした♪。


<br
"6002レ C1266+C11325 真岡SL重連運転の上り列車は
C1266が先頭でやってきました。"
2017.02.19撮影 
EOS-1D X Mark II EF70-200mm F2.8L IS II USM


  本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝
いたします。

少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して頂けますと大変嬉しいです。よろしく
お願いいたします。またどうぞお越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



真岡鐡道SL重連に行ってきました!(3)
やっぱりSL怖い~。
お祭りはどこも混み合っていたので、
友人とはここでSL重連を待ちました!

<br
"長閑に日向ぼっこ(*^_^*)"
<br
"DCが来ても牛ちゃんまだまったり"
<br
"SLが来ると途端に牛舎奥に逃げ込む牛ちゃん①"
<br
"SLが来ると途端に牛舎奥に逃げ込む牛ちゃん②"
<br
"SLが来ると途端に牛舎奥に逃げ込む牛ちゃん③"
2016.02.19撮影
EOS-1D X Mark II EF24-105mm F4L IS II USM

久しぶりに動物と絡みシーン(笑)撮りましたが牛はこんなに
SLが嫌いなんだぁと分かった一日でした



  本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝
いたします。

少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して頂けますと大変嬉しいです。よろしく
お願いいたします。またどうぞお越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



真岡鐡道SL重連に行ってきました!(2)
SL重連やっぱり良いですね♪。
<br
"久しぶりに接近で撮りました♪"
昔から人がいる場所を遠慮しているのですが…。
4~5人の撮り鉄さん達でしたので一緒に撮影。
小さなSL2台でも接近となると迫力が有りましたヽ(^。^)ノ。


<br
"人は何故SLには、手を振るのだろうか??\(^o^)/"

<br
"男二人で昔を思い出しているのかなぁ?!"
2017.02.19撮影
EOS 5D Mark IV EF24-105mm F4L IS II USM PL


  本日も全くこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝
いたします。

少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して頂けますと大変嬉しいです。よろしく
お願いいたします。またどうぞお越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


真岡鐡道SL重連に行ってきました!(1)
相変わらず見づらい写真
相変わらずの腕前ですが、早朝に有った雪も見事に無くなり
回送列車はこの場所だけ雪が少し残っておりました。
雪山+SL+植木に積もった雪=この写真でし~た。

<br
"回送の為に
トンボ?で折本駅に到着♬(許可を撮って撮影)"
2017.02.19撮影

Canon EOS 5D Mark IV 
EF24-105mm F4L IS II USM


  本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝
いたします。

少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して頂けますと大変嬉しいです。よろしく
お願いいたします。またどうぞお越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


肥薩線の旅(10)
矢岳越え集煙装置技術。
鹿児島工場式大型集煙装置…もともとは敦賀式集煙装置を参考に作られた
ようですが、敦賀式集煙装置よりもっと横幅の大きいくした理由は、人吉から
真幸までには10のトンネルが有り、少しでも煙を天井に這わせる方法は無い
か?という事で少しでも幅広い帽子上?にしたほうが良いとなったそうです。
また動輪にタイヤクーラー動輪に水を掛け冷やすための装置?として各動
輪を冷やしたマニアックな試みが備わっていたそうです。
まさに日本のSL史上最高の重装備の出で立ちでこの難関な峠を制覇して
いたのですね。アッパレ日本の技術。


<br
"大畑駅を矢岳方面から俯瞰"(拠出済)

<br
"4589レ吉松行①"


<br
"4589レ吉松行②"


<br
"4589レ吉松行③"

<br
"4589レ 長工式集煙装置を人吉に来てから
鹿工式集煙装置に交換したD51 668牽引列車"


<br
"543レ吉松行※大畑の地形を説明の
為に大畑側から画を使用"


  本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝
いたします。

少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して頂けますと大変嬉しいです。よろしく
お願いいたします。またどうぞお越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


肥薩線の旅(9)
忘れてしまいました!
恥ずかしながらいまさら人吉機関区
集煙装置の話


<br
"出区前の人吉市機関区での佇まい"
D51 545とD51 587
D51 545は一切九州から出たことのない罐だったようで、
鳥栖→人吉に来た段階で国鉄西鹿児島工場にて集煙
装置(敦賀式を模したタイプ)取付けしたので横幅が若
干細く感じますね。

D51 587は長野県内→人吉に来た罐なの長野工場式
集煙装置を取り外さないでそのまま使用していたよう
ですね。

個人的には前回掲出済のD51 1058の集煙装置の方が
横幅が広くどっしりして重厚な出で立ちで好きです♪。


  本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝
いたします。

少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して頂けますと大変嬉しいです。よろしく
お願いいたします。またどうぞお越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


肥薩線の旅(8)
峠を登る準備
<br
"人吉から登ってきたD511058"

<br
"給水温め機の後方には鹿児島工場式の集煙装置が"

<br
"客車1両の他は長く連結した貨物も従えて
これから30‰の急勾配に挑戦する。
蒸気ドームの後方には650ℓの重油タンクだそうです"


<br
"待機線からバックしていよいよ本線へ"

<br
"後補機を従えて急勾配を登る混合列車。間もなく闘いの幕が開く。"
…同日撮影の写真ですが1、2の写真は列車番号が異なるようです(汗)。

  本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝
いたします。

少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して頂けますと大変嬉しいです。よろしく
お願いいたします。またどうぞお越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村