汽車遺産

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kishaisan

Author:kishaisan
小学校時代から線路端でSL写真を撮っておりました。
C62が特に大好きです。近頃はこのFC2のブロガーさん方のお陰で「風景に溶け込むSL写真」を勉強させていただいてます。

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汽車遺産
蒸気機関車をメインに撮影しております。
昭和の時代(5)
<br
"輪島名物朝市"
まだ「手の込んだミニぞうり」も売っているのだろうか?   


<br
"七尾線・C56(ナンバー・場所不詳)"
昔はこのような木で掛けられた土橋が沢山
有りましたね。…しかし昔から下手くそな画
ばかり生産していたものです(恥)。
カメラだけは6×6版のゼンザブロニカでし
た(^^;)。

相も変わらずこのワンパターンの拙いブログにお越し戴き
感謝に耐えません。今後共のんびり更新宜しくお願いいた
します。

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昭和の時代(4)
<br
"能登半島(場所不詳)のお婆ちゃん"
刈った稲を天日で干すこの地方では
「はさ干し」と謂うそうです。


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"能登中島~西岸"
赤ナンバーのC56124?


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昭和の時代(3)
ラッパズボンC56
日本では「ラッパズボン」や「パンタロン」と呼ばれていたことも あるベルボトム!。
1960年代以降、アメリカのヒッピー文化の代表的なファッションスタイルの一つとして定着し
日本では昭和の後半(SLが後数年で全廃と謂われていた時代)脚の筒の形が、腰から膝
までは身体にフィット?し、膝から裾に向かって広がっていたズボンでした。
今、日本では死語になったそうです(特にラッパズボンは(^Д^))。

<br
"晩秋の曽々木海岸にて(盗撮?!)"
昭和49年10月(1969.10)撮影


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"七尾線(撮影場所不詳)"
昭和49年10月(1969.10)撮影
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昭和の時代(2)
 冬の名物「能登の牡蠣」。
  S社の缶コーヒーのCMの舞台となった能登中島駅。
さらに、沿線は昔から「日本海側最大の牡蠣」と言われる
日本海側最大の牡蠣の産地。牡蠣棚のある七尾西湾は、
穏やかな内海で、養殖に好適とされていました。
 その七尾湾に沿って七尾線にはC56号機が走っておりま
した。雪は無いがあまりにも風の強い寒い日「寒さよけに、
とある物置に入る」と、そこにはオバさん方が牡蠣の殻を一
生懸命剥いている姿が有りました。因みにお土産として木
枠の中にはびっしりと牡蠣を入れて貰い帰宅しました♪。

<br
"能登中島の牡蠣作業場にて"
昭和48年2月(1973.2)撮影
ニコンF NIKKOR-H Auto 50mm F2


<br
"七尾線・能登中島周辺(C56159牽引)"
昭和48年2月(1973.2)撮影
その年、「急客おくのと号お別れ運転」(C58140+C56159にて
金沢-七尾間)を牽引。
ゼンザブロニカS2 ニッコールPC75mmF2.8


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