FC2ブログ
汽車遺産

汽車遺産のホームページです。

よろしければ、こちらもご覧ください。

プロフィール

kishaisan

Author:kishaisan
小学校時代から線路端でSL写真を撮っておりました。
C62が特に大好きです。近頃はこのFC2のブロガーさん方のお陰で「風景に溶け込むSL写真」を勉強させていただいてます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

フリーエリア

"http://railroad.blogmura.com/

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

汽車遺産
蒸気機関車をメインに撮影しております。
頑張れ熊本!(6)
何処で撮っていた?!
昨日の画は客車のみを牽く9600の姿
今回掲出の画は貨物牽引の9600です!

<br
"立野駅へ入線前の貨物列車(1)"

<br
"立野駅へ入線前の貨物列車(2)"
(1)を撮って(2)が撮れる不思議なスイッチバック?。
<br
"立野駅へ入線後大分方面に向かう同貨物列車(3)"

この頃は自由な時間を取れる可能性が多かったので
東奔西走にひたすら走り回っていた自分が有りました。
……今は毎日時間が有っても○は無し((泣))。


本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝いたします。
少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して
頂けますと大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。
またどうぞ、お越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村




頑張れ熊本!(5)
スイッチバック!!。
昼の時間帯に1本、後は早朝と夕方に走る希少な客レ
だったと思います。

<br
"立野のスイッチバックにて"
えっ!スイッチバックが見えないですって?
「じーっと目をこらえてみて下さい!」……
やはり見えませんか?
夏の撮影は苦しいですね。


2度のスイッチバックした後、赤水への長い勾配を登って
行きます。線路の両側には棚田が広がっています。
客車を牽く1795レの9600は阿蘇の外輪山に沿って雄大な
風景の中の勾配のきつい33.3‰に挑む凄まじいブラスト音が
響きます。
昭和45年(1970..08.10撮影)立野~赤水駅間


<br
"見取り図"

本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝いたします。
少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して
頂けますと大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。
またどうぞ、お越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


頑張れ熊本!(4)
阿蘇地方3か月ぶり…不通豊肥線一部再開
 本日熊本地震の影響で不通となっていたJR豊肥線阿蘇~豊後荻駅間(25.3キロ)の
運行が9日、再開されたそうですね。
 いまだ立野~赤水駅間での土砂流入の影響で、肥後大津~阿蘇駅間で終日運転を
見合わせていますし熊本~肥後大津駅間の上下線で一部列車が運休となっています。
阿蘇~宮地駅間は本数を減らして運転します。肥後大津~阿蘇駅間で、バスによる
代行輸送を実施しています。JR九州に確認済み。


<br
"立野駅から39680出発"

<br
"白川鉄橋にて"

本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝いたします。
少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して
頂けますと大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。
またどうぞ、お越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


頑張れ熊本!(3)
間違えました順番

本来であれば自身が撮った路線をご紹介させて戴くには
「先ずは駅ありき」かな!?と。
どうしてもがけ崩れ近くの近況をご報告したく「不謹慎にも
SL優先のお馬鹿」だけですが!何でもSL主体では娘によく
謂われるくず鉄ですよね~。反省!


<br
"立野駅にて"

<br
"立野駅改札から"
駅前がSLの水飲み場♪

本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝いたします。
少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して
頂けますと大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。
またどうぞ、お越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



頑張れ熊本!(2)
この写真の先が崩落現場!
始発駅の立野駅を出た混合列車は高森駅に向かって出発。
短い線区ですが1つ目のトンネルを抜けると立野 - 長陽間に
ある立野橋梁は九州では珍しいトレッスル橋と謂うそうで、
2010年7月に山陰本線の旧余部橋梁が供用を停止してからは
日本最長 (136.8m) の鉄道用トレッスル橋である。また同区間に
ある第一白川橋梁(高さ64.5m)は、完成した当時は水面からの
高さが日本一でした。現在ではのちに建設された高千穂橋梁
(廃線になり現在は営業列車運行は終了。しかし2013年より
遊具施設としてトロッコ車両による走行が実施中)、
大井川鐵道関の沢橋梁に次ぐ日本で三番目の高さです。

※立野駅→トンネル→鉄橋→(崩落現場)→トンネル

<br
"長閑に乗客と貨物を引っ張っていた頃"

本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝いたします。
少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して
頂けますと大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。
またどうぞ、お越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村