汽車遺産

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kishaisan

Author:kishaisan
小学校時代から線路端でSL写真を撮っておりました。
C62が特に大好きです。近頃はこのFC2のブロガーさん方のお陰で「風景に溶け込むSL写真」を勉強させていただいてます。

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汽車遺産
蒸気機関車をメインに撮影しております。
両国の老舗「天亀八」さん♪
江戸前天ぷら店さんの「昔と今」。

個人的に今昔(こんじゃく)と謂う言葉が余り好きでは有りま
せん。長い歴史が有るのは創業者の昔が有って今が有ると
思うからです。このお店は、かき揚げ丼が絶品の創業60年
超の老舗の天ぷら屋さんです。
 両国の地で江戸前天ぷらを揚げ続けて60年越えの老舗の
「天亀八」さん。「両国に行ったら絶対に食べたい!」と言われ
る名店です♪。名物は「特上かき揚げ丼」。カラッと揚がった
揚げたてのかき揚げが、丼からはみ出しそうなほどの大迫力!
是非一度食してみてくださいo(^▽^)o。

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"両国 天亀八とC5759"
昭和42年1月(1967年1月)撮影
都電が有ったのですね。のんびりした良い時代でしたね。
現在の「江戸東京博物館辺り」で撮影しました。

<br
"現在の天亀八さん①" 2016.05.20撮影
都電も無くなり等価交換マンションの1階で
頑張って商売をしておりました♪


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"現在の天亀八さんと総武線"


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「DL勝浦」
弾けなかった!
SLも一瞬、白煙も一瞬、波も一瞬。こちらの都合が良いようには
ゆかないものですね(笑)

※一昨日まで有った撮影場所の水仙!。昨日行ったらもう踏み
荒らされていました。また地元の地主様を怒らせることになって
しまいそうです。たった6人でに出来事だった?と思います(`o´)。
残念です。まだ真岡鐡道での教訓が分からないのでしょうか!!。
 人様の土地に入るのは当たり前の不法侵入です!もしも許可を
取ったとしてもお花など踏み荒らしても良い筈は有りませんよね!。
……また撮れない撮影場所が出来たら残念です。

     <br
    "漁業組合に許可を取り撮影"
    2017.01.15撮影
    Canon EOS-1D X Mark II 
    EF17-40mm F4L USM


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あの日 あの時(2)
お題「連続撮影♪」
鐡道写真の基本は50mmだぁ~!と元A新聞社勤務の
鉄道写真を山陽本線C62の時代からお撮りになって
おられた方が申されておりましたが……やはり1台で
じっくり構えて撮れる勇気が現在の自分には無い気が
します(恥)。

  
   IMG-0003.jpg
   "花輪線「赤坂田~龍ケ森」駅間(連続撮影5-1)"
     昭和40年1月2日(1965年1月2日)撮影
   
   ニコンF Nikkor-H Auto 50mm F2

<br
"花輪線「赤坂田~龍ケ森」駅間(連続撮影5-2)"


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"花輪線「赤坂田~龍ケ森」駅間(連続撮影5-3)"

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"花輪線「赤坂田~龍ケ森」駅間(連続撮影5-4)"

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"花輪線「赤坂田~龍ケ森」駅間(連続撮影5-5)"


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あの日 あの時(1)
10年ぶりの寝正月♪
今年は息子の具合が悪く久しぶりの自宅での寝正月です(笑)
余りにも手持ち無沙汰で一昨年の正月には何処に行っていた
か?とデータを見ましたら「秋田県小坂→岩手県松尾(花輪線
沿線)」にいました。自分の記憶の中に大更Y.Sに宿泊後朝一
番のDCで岩手松尾に下車して夕方には龍ヶ森まで歩いた記憶
がありました。しかし気にかかっていたのは接続する花輪線が
現在に至るまで非電化の中、松尾鉱山鐡道が大更には有り、
しかも確か電化がされており、松尾鉱山で採掘された何かを
運んでいたことを思い出し強風の山の奥「松尾鉱山」に行って
みました。
しかしながら、
岩手山を左に見ながら高度を上げていくと頂上手前には日本で
最初の鉄筋コンクリート製の近代的な建物は雪に閉ざされ遥か
彼方に見えるのみでした。(因みに夏は肝試しの場所になって
いるそうです~。)
<br
"花輪線「岩手松尾~龍ケ森」駅間"
昭和39年1月(1964年1月)撮影
ニコンF Nikkor-H Auto 28mm F3.5


<br
"松尾鉱山跡地遠望"
「東の軍艦島」と呼ばれる松尾鉱山・緑ヶ丘アパート
多い時期は1万人以上が暮らしていたそうです。
2016.1.1/16:04撮影
Canon EOS-1D X EF70-200mm F2.8L IS II USM


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「渡道」して来ました3,425km!(50)
最後お出ましは!やはり炭鉱町には
D51でしょう!。幌舞の後最後は此処でしょう!
 かつては夕張支線は、もともと追分~紅葉山(現・新夕張)~夕張間の
国鉄夕張線で、夕張市内に点在する各炭鉱から産出される石炭を輸送
する目的で1892年に開業。
 かつて夕張市内には夕張支線を軸に、紅葉山と登川を結ぶ国鉄夕張線
登川支線、野幌(江別市)と夕張本町を結ぶ夕張鉄道、清水沢と大夕張炭
山を結ぶ三菱石炭鉱業(三菱大夕張鉄道)といった一般旅客営業も行う鉄
道があり、私がSLの撮影に行っていた頃は「沼ノ沢と真谷地」間を結んで
いた真谷地炭鉱専用鉄道も一時旅客営業を行っていました
 夕張支線が廃止されれば、夕張市内の鉄道は石勝線の「本線」を残す
のみとなり、またまた実質的に地域の足から鉄道が姿を消すことになる。
廃止は早くて2019年3月末という見方が有力だそうですね。
JR北海道ではご承知の通り、留萌本線「留萌~増毛」間を本年12月4日
限りで廃止する旨を表明。
これに続いて廃止が打ち出されているのが、石勝線新夕張~夕張間の
いわゆる「夕張支線」。
JR北海道曰く、夕張支線は管理費を除いても営業係数が1247(100円を
稼ぐのに1247円かかる)。これは、留萌本線留萌~増毛間の4161、札沼
線(学園都市線)北海道医療大学~新十津川間の1909に続いて3番目に
悪い数字だと以前新聞に掲載されていましたが、今回は夏の季節だから
長閑そうに見えるし、たまに渡道するには気づく事が少ないし、観光地に
行けば大勢の旅行客で見落とされますが、やはり北海道で暮らすには
大変な努力が必要です。※今回の台風による水害で大変な被災に有った
方々には心より御見舞を申し上げてこのダラダラの紀行?を終了させて戴
きます。最後までお付き合い戴きました方々には心より御礼を申し上げます。

<br
"D51308ギースル 夕張線"
1973.02(昭和48年2月撮影)
………明日からはちょこっと飯山線で~す。


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