汽車遺産

汽車遺産のホームページです。

よろしければ、こちらもご覧ください。

プロフィール

kishaisan

Author:kishaisan
小学校時代から線路端でSL写真を撮っておりました。
C62が特に大好きです。近頃はこのFC2のブロガーさん方のお陰で「風景に溶け込むSL写真」を勉強させていただいてます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

フリーエリア

"http://railroad.blogmura.com/

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

汽車遺産
蒸気機関車をメインに撮影しております。
5月の連休はこんな過ごし方で(2)
築106年!日本最古級の映画館
歴史ある城下町、新潟県高田が誇る明治建築遺産です。

髙田世界館で映画を見るその前に、やはり電車でも撮れない
ものかと思い出し、第三セクターになったえちごトキめき鉄道
「青海駅」の国道そばから手抜き撮影を致しました(笑)。
 しかしながら夕焼けは味方してくれず日は沈みました…。
 ついでの撮影では運も味方はしませんね(^_^;)。

<br
"青海駅そばにて①"
2017.05.03撮影
<br
"青海駅そばにて②"

<br
"やっと来れた髙田世界館入り口"
※右下の木のボードに今日の上映予定の題名が
 手書きで書かれております。自転車もちょこんと
 置かれておりました。


<br
"良き時代の歴史を感じる館内(2階より)"


<br
"入場券(大人、シニヤ割引券"
優しい映画館でした。


<br
"残念ながら連休中にも関らず最終上映時の
お客さんは私達を入れても4人でした。"
…でも青森から来た方々でした(凄)。


  相も変わらずこのワンパターンの拙いブログにお越し戴き
感謝に耐えません。

少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して頂けますと大変嬉しいです。よろしく
お願いいたします。またどうぞお越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村





5月の連休はこんな過ごし方で(1)
磐西には直行せずに…。
 先ずは小千谷闘牛場の「角突・初場所」へ行っちゃい
ました。
 毎回5月の連休は子供を含めた旅行+ばんもの撮影
なので今回は先ずは昨年夏に1日違いで見れなかった
日本の各地に有る闘牛で唯一の「国の重要無形民俗
文化財」を初めて見てきました(^-^)/(^-^)/。


<br
"雪深い魚沼市にはまだこんな風景が"
スマホにて撮影。SL撮影と異なりゆっくり
した気持ちで運転できるのが良いです(笑)。


<br
"「闘牛の歌」小千谷市立東山小学校の子供達"
何と日本でこの学校だけが闘牛を飼って
いるそうです。馬主では無く牛主さんでした。
※許可を撮って撮影


<br
" この牛(牛太郎)が東山小学校所有の牛さん"です。

<br
"この子は誰?"

<br
"山古志観光協会会長代理のゆるキャラ「小太郎」"
今日が初場所なので出張して来たそうです♪。

<br
"こんな風景が見られますよ♪"


<br
"こんなに迫力の有るシーンも"

…明日に続きます(撮り鉄含みます(^_^;))。

  相も変わらずこのワンパターンの拙いブログにお越し戴き
感謝に耐えません。

少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して頂けますと大変嬉しいです。よろしく
お願いいたします。またどうぞお越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



  相変わらずもこのワンパターンの拙いブログにお越し戴き
感謝に耐えません。

少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して頂けますと大変嬉しいです。よろしく
お願いいたします。またどうぞお越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


あの日 あの時(4)
 確か?義兄から木次線から急行がそろそろ無くなるとの
情報をもとに「出雲坂根のスイッチバック」を見学に行った
記憶が有ります。
 案の定、1往復残っていた急行“ちどり”が、1990年3月の
ダイヤ改正で備後落合以北が廃止され、木次線から急行
列車がなくなってしまいました。この頃はまだ子供も小さく
駅中で“急行ちどり”を待ち駅長さんに駅長室で暖をとる
ように誘いを受け、赤い箱のタブレット閉塞機(俗にお稲荷
さん)の説明をしていただいた記憶が蘇ります♪。


<br
"「出雲坂根」駅にて 急行ちどり"
 やってきたのは小さなヘッドマークを付けた国鉄色の
キハ58系2両編成。出雲坂根の手前は雪がかなり有り
ましたが坂根駅周辺はこのような状態でした。

1989.0.1.04撮影 

  本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝
いたします。

少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して頂けますと大変嬉しいです。よろしく
お願いいたします。またどうぞお越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


メリークリスマス♬
Merry Christmas! には、「クリスマスおめでとう!」という意味と
「よいクリスマスを(お迎えください)」という意味と両方ある?
そうですね。
後者の意味なら、24日のイヴに言っても間違でないようですね♪。
昨日は来春早々の房総のSLのロケハン目的で昼から勝浦に向い
ました。
途中ふっと右を見ると久しぶりの「小湊鉄道・上総鶴舞駅」が見え
ました。帰りに立ち寄ると、心のこもった「おもてなしクリスマス」が
有りました。因みにこの駅は、大正14年3月に鶴舞町駅として開業。
平成9年までは有人の駅だったそうです。

<br
"上総鶴舞駅①"2016.12.23撮影

<br
"上総駅②"

<br
"上総駅③"

<br
"上総駅④"


Merry Christmas!
本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝いた
します。

少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して頂けますと大変嬉しいです。よろしく
お願いいたします。またどうぞお越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


「渡道」して来ました3,425km!(49)
やっと来れました幌舞(幾寅)に
<br
<br
"ぽっぽや出演俳優サイン色紙"

<br
"幌舞名物なんぷ亭の「ザ・男前鉄板ステーキカレー
 1100円」"…ぽっぽやのロケ中、高倉健さんが好んで
食べたと言われる復活した富良野産エゾシカヒレ肉入り
カレー。お米は無論上富良野産米「ゆめぴりか」、野菜も
地産地消。 兎に角リーズナブルな上に上手い!。
是非ともご賞味あれ♪。

水害も高台だった関係で大丈夫だったようです。良かった。

本日もこの拙いブログにお越戴き大変感謝いたします。
少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して
頂けますと大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。
またどうぞ、お越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村