汽車遺産

汽車遺産のホームページです。

よろしければ、こちらもご覧ください。

プロフィール

kishaisan

Author:kishaisan
小学校時代から線路端でSL写真を撮っておりました。
C62が特に大好きです。近頃はこのFC2のブロガーさん方のお陰で「風景に溶け込むSL写真」を勉強させていただいてます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

フリーエリア

"http://railroad.blogmura.com/

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

汽車遺産
蒸気機関車をメインに撮影しております。
C11171の動き深読み?(2-1)
予想通りにならなければ良いのですが!
JR北海道→東武鉄道へのC11貸与
 記憶の中では確か「C11 207」号機は「SLふらの・びえい号」を最後に
引退したという記憶があります。
 引退の理由はタイヤ(小樽築港区の山下検査長が動輪の事を謂うの
だと教えて下さった)の不具合だった?と記憶しておりますが…。
 又々今回も「C11 171」号機が釧網線での運行途中でタイヤの不具合
とか??。
 これで来年からは北海道でのSL走行は完全に無くなり、東武鉄道に
また行ってしまうのか?と思うのは私だけでしょうか?。

<br
"復活C11重連による釧網線の頃(1)"
明日へ続く!

  本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝
いたします。

少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して頂けますと大変嬉しいです。よろしく
お願いいたします。またどうぞお越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
常紋信号場が廃止に!
往年のSLファンの聖地でした。
 大正3年に開業し、SLファンにはスイッチバックで有名であった
石北本線の常紋信号場。当時は生田原―金華間にあり、かつて
列車の行き違いには必ず利用されていましたが、3月4日のダイ
ヤ改正に伴い廃止されるそうです。D51、9600が活躍をしてい
た時代に4~5回訪問した記憶が有ります。100年の歴史を刻む
鉄道設備がまた一つ、その歴史に幕を閉じるようですね(新聞
記事より)。
 余談ですが生田原方面に行くには直ぐに有る常紋トンネルを
冬でも歩いて抜けなくては行けないのですが、その工事には
網走刑務所に収監されていた方々や内地から募集してきた
労務者を飯場に収容して過酷な労働をさせられ死者が出ると
戸板にのせられそのまま次々と埋葬をされること無く、大きな
穴にそのまま捨てられて、その方々の声が隧道に入ると聞こ
えなかったか?と信号場の方々に言われた事を思い出します。
何でもスクラップにすることが好きな国なんだろう(独り言)。


<br
"常紋信号場にて(拠出済)"

  本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝
いたします。

少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して頂けますと大変嬉しいです。よろしく
お願いいたします。またどうぞお越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


回送が来ました♪
今日ゾロ目
  エンジェルナンバーの日!


今日は「1月11日!」。ゾロ目の日でした。
回送を撮りに内房線に行ってきました。ここは社有地!
万が一の為にお土産を買うことになりましたが清水の
舞台から~のつもりでアワビを買い許可を取って撮ら
させていただきました(´・_・`)。高い画でしたジャンジャン。

<br
"竹岡~浜金谷"
2017.01.11撮影
Canon EOS-1D X Mark II EF24-105mm F4L IS II USM


  本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝
いたします。

少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して頂けますと大変嬉しいです。よろしく
お願いいたします。またどうぞお越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


「渡道」して来ました3,425km!(41)
生田原超えました~が。
折角なので寄り道して網走をばちよいと!

<br
"網走行き最終列車「オホーツク7号」"
この日は寂しい限り終着駅網走で降りた人は
猛吹雪の日だったのか私以外2人だけでした。

2015.01.22撮影

<br
"網走駐泊所にてC5833"
C58385の後藤式デフをC5833の標準デフと交換したよう
ですね。※現在清里町羽衣児童公園で荒廃しながらも
保存中。1973.05(昭和48年5月)撮影


<br
"網走にて29694が牽引する混合列車①"
1970.02(昭和45年2月)撮影


<br
"網走にて29694が牽引する混合列車②"

本日もこの拙いブログにお越戴き大変感謝いたします。
少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して
頂けますと大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。
またどうぞ、お越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


「渡道」して来ました3,425km!(40)
飽きさせてm(__)m。
毎日同じ白黒で常紋信号場の定点観測みたいのでは
飽きますよね再度m(__)m。

<br
"D51309によるタブレット交換"
昔から下手くそだなぁ(恥)
言い訳としてはいきなり生田原方のトンネル
からD51が来ちゃいました。豆ちゃんのように
意図的に傾けた訳では有りません(汗)

<br
"金華方から常紋信号所へ到着間近の9600+D51貨物"

<br
"峠を登りきりお互いの行き先へ
 向かう準備は出来た!"



本日もこの拙いブログにお越戴き大変感謝いたします。
少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して
頂けますと大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。
またどうぞ、お越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村