汽車遺産

汽車遺産のホームページです。

よろしければ、こちらもご覧ください。

プロフィール

kishaisan

Author:kishaisan
小学校時代から線路端でSL写真を撮っておりました。
C62が特に大好きです。近頃はこのFC2のブロガーさん方のお陰で「風景に溶け込むSL写真」を勉強させていただいてます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

フリーエリア

"http://railroad.blogmura.com/

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

汽車遺産
蒸気機関車をメインに撮影しております。
明日は我が身
西日本「平成30年7月豪雨」
 今回の西日本で発生した豪雨による被害にあわれました皆様に
お見舞い申しあげますとともに、犠牲になられた方々とご遺族の
皆様に対し、深くお悔やみを申しあげると共に一日でも早く穏や
かな日々が戻ってきますようにお祈りしております。
 また、現場にて活動を行う関係各機関の皆様にはご苦労さまと
申し上げる他ともかく安全を心よりお祈り申しあげます。
 今回の死者が13府県で死者は184人、心肺停止1人、行方不
明や連絡を取れない人は63人上ったと発表されておりました。
今も数十人が行方不明あるいは安否確認ができない状態で、警
察や消防、自衛隊などの救助隊による土砂や瓦礫の下の生存
者の捜索は、時間との闘いとなっていますが一人でも多くの方が
ご無事で救出されることをねがっております。 個人的にも広島県
府中町には友人の実家が有り壊滅的だそうで、一昨日夏用のか
き集めた衣類をまずは友人宅に段ボール2箱分を宅急便で送っ
たが果たしてその後ご実家まで届くかどうか心配。
 そんな中永田町では脳天気に「赤坂自民亭」で飲み会を公的機
関である議員宿舎は、いつから呑み屋になったのだろうか?酒を
飲むのも懇親を深めるのも自由だろうが同じ頃、命の危険に晒さ
れている国民が沢山いるというのに、どんちゃん騒ぎ?をツイッ
ターにVサイン(現在は削除しかし親指を突き上げている写真は
まだ載せている!。この国は本当に大丈夫だろうか?!。
 真っ先にこのfc2ブログにお悔やみの文だけを載せられたマイオ
さんに敬意を払います。
 私も写真なんぞ当分載せられません(汗)。


スポンサーサイト
はるばる自走して来ました♪。
自宅から自走して「1,265Km」釧網本線!。
任せて23時間程掛かって
「遥々来ました大好きな北海道大地」へ!。

 自車ですと何でも荷物を乗せて行けるよ~との友人の有り難い提案??で
又々自走して釧路まで来ちゃいました♪。
 お隣でスタンバイされていた方が、標茶から追掛けて来たのですか?!と
謂われたので今、千葉から追いかけて来ました♪。と申し上げましたら皆さん
ビックリされておりました(笑)。
 阿寒の山々がきれいに出てこれは幸先が良いなと思っておりましたら陽が
翳ってこんな画になっちゃいました(泣)。

<br
"此処は定番撮影地だそうです"
2018..02.03撮影



相も変わらずこのワンパターンの拙いブログですが
「のんびり更新継続中」ですが宜しくお願いいたします。


撮影地を知ろう!(5)
米坂線「小国駅の化学工場専用線」。
 飯豊山中のここ小国駅は新潟県と山形県に接した盆地に有ります。
小国駅は米沢~坂町を結ぶ米坂線の主要駅で、 小国駅には突然
大きな工場が現れます。
 昭和47年3月(1972年)の無煙化前は米沢、坂町区の9600形が客
車・貨物を牽引していましたが、その貨物が出入りする工場に向か
って専用線がありました。 調べてみたら日本重化学工業小国事業
所と謂い、主力としていたフェロアロイ(合金鉄)技術が元に電池他を
製造しているそうです。昭和13年に日本電興(株)が合金鉄生産開始。
会社名は改称や合併で日本電興→東芝電興→日本フェロアロイ→
日本重化学工業と変遷しています。
 専用線ではこのフェロアロイ生産のための原料入荷、製品出荷が
行われていたようです。 専用線は総延長キロ:1.7kmだったそうです
が、入替え含めて全てが国鉄の罐(9600)を利用していました。
<br
"小国駅にて(左には専用線が)"
保存状態が悪くて画が見づらくてm(__)m。

昭和44年7月(1969.07)撮影

相も変わらずこのワンパターンの拙いブログにお越し戴き
感謝に耐えません。今後共のんびり更新宜しくお願いいた
します。




早期に再開して良かった!。
わたらせ渓谷鉄道本日再開!
わたらせ渓谷鉄道は5月22日に水沼駅~花輪駅間で発生した
検測車両の脱線事故の緊急点検と整備作業が完了し、今日から
始発から運転を再開したとTVで知りました。検測車両が脱線とは
実に残念なお話で。
<br
"足尾線 沢入駅時刻表(SLファンに渡していたのでしょうね♪)"
因みに沢入駅から足尾方面に向けては急勾配やら急カーブが
連続する区間であったと思います。


<br
"足尾線・神土駅にて"
平成元年、JRからわたらせ渓谷鐵道に移管されるにあたって、
駅名を地名と同表記である「神戸」と改めたようです。


<br
"足尾線・神土~沢入"
昭和45年10月(1970年10月)撮影


 相も変わらずこのワンパターンの拙いブログにお越し
戴き感謝に耐えません。今後共新宜しくお願いいたします。

マンモス機のお出ましだ♪(4)
まだまだマンモス全盛期頃♪
渡道すると最初に降り立つ駅の多くは「マンモス機のD52貨物通過の横」で
今で言う通勤用客車のC62が客車を従えて待機中を撮影する為でした。


<br
"大沼の早朝"
※敢えてフォルムで想像して頂きたくシルエットに加工
  しちゃいました(笑)。

大沼駅を通過するD52136牽引の貨物列車
左に小さく発車待ちのC6216号機牽引の客車列車が見える。
まだまだSL全盛時代の雰囲気がでありました。北海道の初秋の
早朝は凍えるように寒かった。

昭和45年9月(1970.09撮影)

本日もこの見栄えのしない拙いブログにお越し戴き感謝いたします。
少しでもご興味を持って頂けましたら、何卒下の【SLブログ】
バナーを「クリック」して
頂けますと大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。
またどうぞ、お越しください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村