FC2ブログ
汽車遺産

汽車遺産のホームページです。

よろしければ、こちらもご覧ください。

プロフィール

kishaisan

Author:kishaisan
小学校時代から線路端でSL写真を撮っておりました。
C62が特に大好きです。近頃はこのFC2のブロガーさん方のお陰で「風景に溶け込むSL写真」を勉強させていただいてます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

フリーエリア

"http://railroad.blogmura.com/

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

汽車遺産
蒸気機関車をメインに撮影しております。
いざ出発!
長万部駅構内7分のドラマ
  静かに長万部駅に入線してきた札幌行き103レ急行ニセコは、 ここ
長万部から始まるカーブの多い厳しい峠が3つも超えなくてはならない。
前には少しの休みを取ってスタンバイしていたデフレクタにはツバメの
マークを付けたC62 2がゆっくりとバックでC62 44と連結となり、ここ
からは重連での仕業となる。 どうやら本来の停車時間7分より遅れて
おり、 整備、乗務員達を煽るように構内では発車のベルがなっていた。
……この長万部での厳寒の地でのドラマに立ち会えた私は最高の幸せ
者です。

1.jpg
"函館から長万部までの牽引機はC62 44号機"

2.jpg
"ここからはC62 2号機が前補機として連結"

3.jpg
"山線の王者C62重連による咆哮を残して"
 昭和45年2月・長万部にて

相も変わらずこのワンパターンの拙いブログですが
「のんびり更新継続中」です。宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

いやあ、最高のドラマですねえ。この頃は、まだ夜の撮影は勿論、バルブも知らなかったので、感動です。32や44も撮影したかったです。それにしても、すごい!
[2018/11/05 18:48] URL | f8 #- [ 編集 ]

f8さん訪問・コメント有難うございます
こん○○は!いゃf8さんもかなりマニアックな方ですね(汗)。 C62 32やC62 44とか言われても私はたまたま撮って一昨年に外注先からスキャンで仕上がって来たデータを見たらたまたまC62 44であっただけの話です。しかしこの撮影した昭和の時代の2月はしばれた夕方でしたが、今年2月に根室本線「落石」駅で撮影後同じく夕方でも記憶にある体感気温は昭和のほうがとてもシバレた気が致します。
[2018/11/05 21:15] URL | kishaisan #cH5.O40Y [ 編集 ]

重連の発車
大爆発i-203 煙しか見えない。。。。
冬場だとニセコ3号の長万部は日が暮れての時間でしたね。
私は8月の発車しか見ていないのでなおさら衝撃的な発車の風景です。
C622号機復活の報道、復活と言っても小さな鳥かごで飼われている
ようなものですねi-181
[2018/11/06 23:18] URL | 福臨鉄 #- [ 編集 ]

福臨鉄さんこん○○は♬
コメント有難うございました。急行ニセコ3号長万部で撮ったのですね♪。凄かったですよね!。単機で静かに入線してきて出発時のあの狂ったような咆哮は忘れませんよねv-221。乗務員のこれからきつい急カーブ、急勾配へ挑む気持ちがあのようなシーンを作り出したのでしょうねv-355
[2018/11/07 17:09] URL | kishaisan #cH5.O40Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する